カテゴリ:◆life is beautiful( 61 )

2005年 01月 01日
初アブラ
あけましておめでとうございます。
昨年は、ブログを通していろいろな人と出会えました。
そして、いろいろな人のことを少しでも知ることができました。
そして、いろいろな人に自分の少しずつを紹介できました。
そして、いろいろな人のいろいろなアブラを買いました。
本当に、みなさんに見ていただけることに感謝し、アブラまで買わせていただいてさらに重ね重ね感謝です。


そして、栄えあるAPK(abura_point_king)は、「M-kinoさん」に決定いたしました。


「M-kino」さんにはこれから一年間APKとして君臨していただき、今年の流行語大賞をとってもらうことに日々精進していただきたいと思います。あなたが昨年一番アブラを売っていた人ということになります。おめでとうございます。これからも良質のアブラを売りに来てください。
なお、APKを残してみなさんゼロからスタートです。頑張ってください。

今年もアブラ買っていきます!
このエントリで初売りをしてください。買うかどうかはコメント次第!
ここにかけなければBBSでも同時に買っていますので、最初から上位を狙っている人は早めにどうぞ!!
今年もアブラカイドコロならびにAKDblogをご贔屓に。よろしくお願いします。
[PR]

by hrcod | 2005-01-01 05:10 | ◆life is beautiful
2004年 12月 31日
今年はお世話になった土地
今年は何度も足を運んだ土地「浅草」
いろいろな思い出があります。
そういうことも含め、大晦日、浅草浅草寺におまいり。
これは初詣ではなくて、なんていうんだろう?お参り納め?

雪が残る歩道を滑りながら歩いて(170円なんてケチらなければ良かった。。。)靴がビチョビチョ。
時間を間違えた感があると思いきや、結構人数は多い。
しかし、どのお店も次の日の支度で灯りともっていました。
そして、出店のいいにおい。

ここで今年最後のおみくじを。
「99番」
多い数字は運勢が悪いことを以前の経験から学習している僕は少し戸惑ったが99番の引き出しを開ける。
「吉大勢運?」
何のことやら?って反対から読むのね!「大吉じゃない?!」
すぐに頭に浮かんだのは「宝くじ」。
今年最後の結果を残すのであればあいつしかいない。
10人のうち、一人でもいいから大統領選挙に当選していてほしいのです。

もう結果でてますけど朝刊でチェックするとします。
良いお年を。

b0051887_4534318.gifb0051887_454894.gif

[PR]

by hrcod | 2004-12-31 21:44 | ◆life is beautiful
2004年 12月 30日
足猿酒集
b0051887_4313787.gif


フットサルチーム「セビジャーナス」の忘年会を、オーナーである美容室店長「天○さん」のお店「LAUT」で。

みなさんお変わりない様子で、球蹴ってる時と同じ楽しさがありました。
当然、ペーペーの僕はいろいろ動き回っていました。ツッコミしてました。
この忘年会、初めのうちは普通の飲み会のように始まり、中華料理を食べ、飲み、エビチリ食べ、呑み、という風に進みましたが、途中から恐怖のビデオが登場。。。

b0051887_4322779.gif


試合の映像を収めたビデオなんですが、フットサルを始めたばかりの頃の自分が変な動きで、危ないパスを出しまくり、デフェンスはザルザルというあられもない姿。
当然のバッシング。バッシング。バッシング。
しかし、今見ると以前のプレーと現在のプレーの違いを冷静に見ることもできました。
その後スペインリーグのブーメラン戦を見て戦術の話やら、各ポジションの目標やら、真剣なトークを続けました。

このチームでなければもしかしたら自分はフットサルなんかやらなかったかもしれません。
このチームのメンバーは、フットサルに対して真面目な考えを持って、みんな前向きです。
チームとしてフットサルを楽しむということができる、その中で個人も自然と楽しんでいるというスタイル。
「真剣に楽しむ」といえばいいでしょうか。とてもいい環境です。
みなさんアツイ人ばかりですし。ツッコミとしてもツッコミどころ満載ですし。

オーナーが千鳥足で店を占めた後、解散し、電車のなくなった僕は、その後ト○さんときょ○ちゃんとカラオケへ。しっかりマツケンで歌い納め。
「マツケンが売れる理由がわかった。そうなんだそうなんだ。。。」
とマツケンを口ずさみながら、始発のモノレールで無事に帰宅しましたとさ。

b0051887_4424479.gif

[PR]

by hrcod | 2004-12-30 07:26 | ◆life is beautiful
2004年 12月 29日
ハツユキ
b0051887_1371053.jpg


「雪の降る町」(ユニコーン)がそろそろ聴きたくなる頃。
ふわふわ。牡丹雪かな。

僕らの町に 今年も雪が降る
見慣れた町に 白い雪が 積もる積もる

積もってない。
[PR]

by hrcod | 2004-12-29 13:09 | ◆life is beautiful
2004年 12月 29日
宅忘年会
 今日は教授宅での忘年会となりました。今回は3年生のプレゼミの後ということで、3年生が多く来ていました。(顔見知りはお一人でしたが)
僕は、3年生の時(青森の集合住宅のコンペ)からもう何回かお邪魔させて頂いているのですが、教授のあたたかいお招きにはいつも感謝しています。


 奥様と先生と、先日行ったjansenとの東京ツアーの話で盛り上がりました。
お互い発見があるらしく、外国の方の嗜好、ツボを「なるほどなるほど」「それは違うよ!」などと笑いあいました。

 そして15の言葉の意味をようやく理解しました。
つまり我々は、15の英語しかjansenに伝わっておらず、“英語できない”がばれてしまった、お互いにコミュニケーションを取るための単語が限られていたということだったようです。
しかし、我々は断固として
「そんなことはない!もう少し多いはずだ!」(この辺が汗)と言いたい!
しかし、「養子にしたいぐらい」という喜びのお言葉には、正直目頭が熱くなるのを止めることはできませんでした。

そして助手のshinyaさんと一緒にお互いいじりあいながら、また周りをいじりながら楽しいトーク、きわどいトークを満喫しました。

また、毎回奥様の手料理にシタヅツミさせていただいているのですが、今回も美味しいお料理の数々ごちそうさまでした。
shinyaさんのおみやげのチーズケーキも美味しかったです。
卒業しても参加したい忘年会でした。

3年生の頃は周りに圧倒されて何も話すことができなかったのですが、年を重ねるごとに、周りと話せるようになっている自分に気が付きました。(結構人見知り(確))
何が成長したのかは定かではありませんが、何だか昔を思い出してしまいました。

ここでひとつ。
「教授も僕と同じoptio Xを愛用しているのである!」(多分。もしかしたら3年生のかも)

もう一つ。
いつかは、教授宅の音楽担当として選曲したい!(これは勝手な願望)
[PR]

by hrcod | 2004-12-29 02:21 | ◆life is beautiful
2004年 12月 27日
感謝!
気が付いてみたら2000hits!してました。
これも皆さんのおかげです。
こんな忙しい時期に見て頂いて感謝感激雨霰です。
これからもよろしくお願いします。

あと、年賀状を四苦八苦、あっぷあっぷで作りました。
欲しい方は、直接言って頂くか、コメント、mailくださればもれなくドシドシ差し上げます。
[PR]

by hrcod | 2004-12-27 16:00 | ◆life is beautiful
2004年 12月 23日
居眠りについて
電車に乗っていて居眠りすることってありますか?
僕はあります。
そしてそれは二通りあります。

◇1.やることがなくて寝てしまう場合
◇2.やらなくてはいけないことが寝ることである場合(というかもう寝てるっ!状態)

1.は大抵起きることができるのですが、2.の場合は前もって目覚ましをかけるなどのケアが必要です。
そうでないと大変なことになりかねません。

そして、2.の場合記憶はほとんどないのですが、多分要注意、迷惑かけちゃってると思うんです。
特にお隣の方、迷惑かけっぱなしです。(すいません)
かなりの勢いで頭部がぐらついているのだと思います。たまに親切な人は「チョンチョン」とサインを送ってくるのですが、それも一時だけ。その後のサインは当たり前のように見送られます。
気をつけているのですが、厳密に言うと気をつける方法が知りたいくらいです。
「体が勝手に。。。」
こんなベテラン刑事もだますことのできない口実しかありません。

これから冬の季節、電車のシートがいい感じに温まってくるころです。
目を瞑りながら、「ボクサーの繰り出すジャブを必死によけているんじゃないか?」というほどに頭を動かして寝ている人を見たら、「あらら疲れていらっしゃるのね。」と思ってやってくださいね。
[PR]

by hrcod | 2004-12-23 01:53 | ◆life is beautiful
2004年 12月 23日
長い一日
厳密に言えば二日前、某事務所でバイトをして作業の遅い僕は24時近くまで作業をしていました。当然終電なんてものはとっくに終わっています。学校にとりあえず向かい、明日の出勤に備えて始発まで仮眠をとることにしました。

am5:00目覚ましが鳴り、始発に乗るためにまだ外は真っ暗な御茶ノ水の街に寝起きの体をさらします。相当寒かったです。そして、目の悪い(なのに裸眼)僕には聖橋の交差点付近がこう見えています。右側は赤外線モードにした場合のものです。

b0051887_1341189.gif

駅に着くとまだ電車は着ていません。
「JRさん本当に寒いですね。電車急いでください。」
ふと見ると普段の光景にはない無人に近いまっさらなプラットホーム。
人がのレイヤーを非表示にすると格段にパースが効いてきます。
もしくは人間の目はいろいろなところを見すぎていて、画像に収めるとパースが効いてくるのでしょうか。

b0051887_1345144.gif

思わず、
「バスッ!」
とつぶやいてしまいました。
[PR]

by hrcod | 2004-12-23 01:38 | ◆life is beautiful
2004年 12月 21日
ドンドンドン
b0051887_2102994.gif

深夜のドンキホーテへ。
千葉中央店はぼや騒ぎがあったばかりです。
そして、この「挑戦状」と書かれた旗が店の外にはり出されていました。
その枚数はかなりの量!


「ドンキホーテは何に挑戦状をたたきつけているのか!?」


先日の事件から客足は減ったかと思いきや、店内は深夜のジャングル探検をしにきたトレジャーハンター、インディージョーンズ達で。。。おや?
以前のような商品が押し寄せてくるジャングルのような店内ではなく、通路もある程度の間隔をあけて、床面にはこれでもかというほどの「非常口→」というマークがはってありました。(天井にも壁にも)
やはり、事件前の店内の様子では、非常口がどこにあるのかなんてわからないですよね。
そもそもディスカウントショップで非常口を確認してから買い物なんてしませんし。

しかし以前のドンキホーテも悪いところばかりではありません。「泥棒市場」から始まったルーツをここまで拡大し、話題を呼び、ドンキホーテは市民権を獲得していたように思います。整理整頓していないのは購買意欲をそぐこともありますが、それも激安の価格、営業時間の延長などでカバーできていたと思います。この時代のディスカウントというスタイルを洗練させてたどり着いた一つの答えだったかもしれません。
それゆえにあの面白い店舗空間は受け入る人が多かったのではないでしょうか?
近隣住民からのクレームなど確かにありますが、そこはこれからも改善していける部分ではないのでしょうか?
この紙一重の戦術を、これからいかに超える戦術を産み出すのか楽しみです。
そうしなくてはならないでしょう。


そして、一つの疑問にたどり着きました。
「なぜドンキホーテのたこ焼きはあんなに僕を悩ますのだろうか?」


食べたくなるなる。お腹なるなる。なるなるひゅー。
[PR]

by hrcod | 2004-12-21 02:29 | ◆life is beautiful
2004年 12月 18日
5200円の512MB
やっぱり壊れているみたい。
一枚や二枚ならまだ何とかなっていますが、このあと何があるかわかりません。

販売元に問い合わせしたところ、郵送してとのことです。
やはり可能性としてメモリカードに問題があるのではとの返答でした。
だって、買って一ヶ月もたってないのにあんまりです。


っておい!その間どうすりゃいんだYO!
昔のデジカメは姉が使っているし。その姉は仙台にいるし。
帰ってきてから郵送してみよう。
optio Xがかわいそうです。
それを持ってる僕もかわいそうです。
[PR]

by hrcod | 2004-12-18 02:52 | ◆life is beautiful